サポートアビリティとは
バトルジョブで習得したサポートアビリティは、他のジョブになっても装備できます。キャラの特徴にあったサポートアビリティを優先に習得していきましょう!
戦闘終了時の獲得経験値・JP・リーフアップのサポートアビリティは、パーティのメンバー1人に装備しておくと強化しやすくなります。
ジョブのサポートアビリティ
剣士
習得条件 ジョブアビリティ | 剣士 サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | ブレイクで物攻アップ | 装備者が敵をブレイクしたとき、自身に物攻アップを付与する |
5つ習得 | 物攻+50アップ | 装備者の物攻を+50する |
6つ習得 | 底力上昇量アップ | 装備者の底力上昇量が増加する |
7つ習得 | ダメージ限界突破 | 装備者が与えられるダメージは99999になる |
商人
習得条件 ジョブアビリティ | 商人 サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | 入手金額アップ | バトル終了時の獲得金額が増加 ※複数人で効果は重複しない |
5つ習得 | BPプラス | 装備者はバトル開始時にBPが1増加する |
6つ習得 | ふんばる | 装備者が瀕死でないときに戦闘不能になるダメージを受けてもHPが1残る |
7つ習得 | いきなり底力MAX | 装備者はバトル開始時に底力ゲージがMAXになる |
神官
習得条件 ジョブアビリティ | 神官 サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | HP回復量アップ | 装備者のHP回復の技の回復量が増加する |
5つ習得 | 最大SP+50 | 装備者の最大SPを+50する |
6つ習得 | 逃げる成功率アップ | 「逃げる」の成功率が増加する ※複数人で効果は重複しない |
7つ習得 | 自動復活 | 装備者が戦闘不能になったとき、バトル中に一度だけ最大HPの25%分で復活する。 |
学者
習得条件 ジョブアビリティ | 学者 サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | エンカウント半減 | エンカウント確率が減少する ※複数人で効果は重複しない |
5つ習得 | 属攻+50アップ | 装備者の属攻を+50する |
6つ習得 | 獲得EXPアップ | バトル終了時の獲得EXPが増加する ※複数人で効果は重複しない |
7つ習得 | 魔法強化プラス | 装備者が「大魔法化」「特大魔法化」の効果を付与するとき、その回数を1増加する |
盗賊
習得条件 ジョブアビリティ | 盗賊 サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | ついでにたたかう | 装備者がダメージの発生しない技を使用したとき。50%の確率で攻撃も行う |
5つ習得 | 行動速度+50アップ | 装備者の行動速度を+50する |
6つ習得 | トラップ | 装備者は物理ダメージを受けたとき、50%の確率で敵にステータスダウン効果を付与する |
7つ習得 | 闇に生きる | 時間帯が夜のときのバトル終了時に獲得するEXPとJPが増加する。 |
薬師
習得条件 ジョブアビリティ | 薬師 サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | 戦闘後回復 | 装備者はバトル勝利時に最大HP/SPの30%分を回復する。 |
5つ習得 | 最大HP+500アップ | 装備者の最大HPを+500する |
6つ習得 | ブレイクでSP回復 | 装備者は敵をブレイクしたとき、自身のSPを回復する |
7つ習得 | 予防薬 | 装備者はバトル開始時に弱化無効の効果を3回付与する |
踊子
習得条件 ジョブアビリティ | 踊子 サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | 強化ターン数増加 | 装備者が強化効果を付与するとき、ターン数を1増加する |
5つ習得 | 回避確率アップ | 装備者は敵の攻撃を回避しやすくなる |
6つ習得 | 獲得JPアップ | バトル終了時の獲得JPが増加する ※複数人で効果は重複しない |
7つ習得 | 盛り上げ上手 | 装備者が強化効果を付与するとき、対象の底力ゲージが少し増加する |
狩人
習得条件 ジョブアビリティ | 狩人 サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | 先制攻撃確率アップ | 先制攻撃の確率が増加する ※複数人での効果は重複しない |
5つ習得 | クリティカル+50アップ | 装備者のクリティカルを+50する |
6つ習得 | レアモンスター遭遇率アップ | レアモンスター遭遇率アップ ※複数人で効果は重複しない |
7つ習得 | ブレイクアウト | 装備者は敵をブレイクしたとき、50%の確率でもう一度行動する。 ※連続で発動はしない |
発明家
習得条件 ジョブアビリティ | 発明家 サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | 先駆け | 装備者はバトル開始時に自身だけ最初に行動する |
5つ習得 | 改造アクセサリー | 装備者が装備しているアクセサリーのパラメーターが増加する |
6つ習得 | 逆境 | 装備者は瀕死状態になったとき、BPを2回復する |
7つ習得 | 努力の結晶 | 装備者が習得しているジョブアビリティ1つにつき物攻と属防を+1する |
ウェポンマスター
習得条件 ジョブアビリティ | ウェポンマスター サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | 攻撃の名手 | 装備者はブレイク中の敵にクリティカルが発生しやすくなる |
5つ習得 | 渾身の力 | 装備者のHPが最大以上のとき、与えるダメージが増加する |
6つ習得 | ブレイクでHP回復 | 装備者が敵をブレイクしたとき、自身のHPが回復する |
7つ習得 | 武器洗練化 | 装備者が武器で敵の弱点を突くと、底力ゲージが溜まる |
祈祷師
習得条件 ジョブアビリティ | 祈祷師 サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | 浄化 | 装備者に付与されたステータスダウンの効果が2倍の速度で減る |
5つ習得 | 消費SPダウン | 装備者のバトル時の技の消費SPが半分になる |
6つ習得 | 祟り | 装備者が戦闘不能になったとき、攻撃してきた敵にマイナス効果をランダムで付与 |
7つ習得 | BP回生 | 装備者がBPを消費したとき、25%の確率で使用分のBPを回復する |
魔導師
習得条件 ジョブアビリティ | 魔道士 サポートアビリティ | 効果 |
4つ習得 | 魔力還元 | 装備者は受けたダメージの1%分のSPを回復する |
5つ習得 | 付与効果記憶 | 装備者が戦闘不能になっても付与されている効果が消えない。 |
6つ習得 | 魔力の代償 | 装備者の魔法の消費SPが2倍になり、効果がアップする |
7つ習得 | 物属コピー | 装備者の装備とは関係ないステータスの、物攻と属攻の能力値が高い方と同じ数値になる。 |
オクトパストラベラーⅡ【攻略関連メニュー】
キャラの特徴・メインストーリー ヒカリ テメノス ソローネ オズバルド キャスティ オーシュット パルテティオ アグネア 攻略・お役立ち情報バトルジョブ ウェポンマスター ワイルドランド地方
↳サブストーリーハーバーランド地方
↳サブストーリー◆オアーズラッシュ
◆クラックレッジ
商人ギルド
紳商伯の祭壇
◆グラヴェル
ウェポンマスターギルド◆カナルブライン
◆コ二ングクリーク
薬師ギルド
霊薬公の祭壇
月と太陽の洞窟ウィンターランド地方
↳サブストーリークレストランド地方
↳サブストーリー◆コールドケープ
ならず者の根城
学者ギルド
碩学王の祭壇
◆ウィンターブルーム
◆ストームヘイル◆フレイムチャーチ
神官ギルド
聖火神の祭壇
水霊の座
◆モンテワイズリーフランド地方
↳サブストーリーブライトランド地方
↳サブストーリー◆クロップデール
星降りの泉
◆ウェルグローブ
踊子ギルド
舞踊姫の祭壇◆ニューデルスタ
遺棄された水路
◆人なき村
◆クロックバンク