「妖怪ウォッチ4++」のケータの妖怪ウォッチスキルや技についてまとめたページです。
ケータの妖怪ウォッチ
ケータは「妖怪ウォッチ」を使います。ストーリーを3章で「妖怪ウォッチエルダ」に機種変更します。
妖のスキル
妖は妖怪ウォッチの能力を引き出す系統。能力は妖怪ウォッチごとに大きく異なる。
スキル | 必要ウォッチポイント 取得効果など |
妖気ショット | 取得済み |
はじめから取得している基本わざ | |
妖気ショット:強化Ⅰ | 【ウォッチポイント】6 |
『妖気ショット』の威力を強化する | |
妖気ショット:強化Ⅱ | 【ウォッチポイント】8 |
『妖気ショット』の威力を更に強化する | |
ひっさつゲージ速度アップⅠ | 【ウォッチポイント】2 |
自分のひっさつゲージのたまりやすさが少しだけアップする | |
ひっさつゲージ速度アップⅡ | 【ウォッチポイント】3 |
自分のひっさつゲージのたまりやすさがそこそこアップする | |
ひっさつゲージ速度アップⅢ | 【ウォッチポイント】4 |
自分のひっさつゲージのたまりやすさがけっこうアップする | |
ウォッチ波動砲 | 【ウォッチポイント】10 |
妖気の波動を前方へ勢いよく放つ。敵にダメージを与えつつ、たまにひるませる。 | |
ウォッチ波動砲:強化Ⅰ | 【ウォッチポイント】10 |
『ウォッチ波動砲』を強化する。ダメージがアップしひるませやすくなる。 | |
ウォッチ波動砲:強化Ⅱ | 【ウォッチポイント】10 |
『ウォッチ波動砲』をさらに強化する。ダメージがアップしひるませやすくなる。 | |
ひっさつわざ威力アップⅠ | 【ウォッチポイント】2 |
ひっさつわざを発動したときの威力が 少しだけアップする。 | |
ひっさつわざ威力アップⅡ | 【ウォッチポイント】3 |
ひっさつわざを発動したときの威力が そこそこアップする。 | |
ひっさつわざ威力アップⅢ | 【ウォッチポイント】4 |
ひっさつわざを発動したときの威力が けっこうアップする。 |
体のスキル
体は使い手の身体能力がアップする系統。よりがんがん攻められるようになる。
スキル | 必要ウォッチポイント 取得効果など |
ローリング | 取得済み |
はじめから取得している基本アクション。すばやく転がって、敵の攻撃を回避できる。 | |
スタミナ量アップⅠ | 【ウォッチポイント】2 |
バトル中 スタミナの量が 少しだけアップする。 | |
スタミナ量アップⅡ | 【ウォッチポイント】3 |
バトル中 スタミナの量が そこそこアップする。 | |
スタミナ量アップⅢ | 【ウォッチポイント】4 |
バトル中 スタミナの量が けっこうアップする。 | |
ピンチでおんみつ | 【ウォッチポイント】10 |
ピンチになったとき一時的に 敵にねらわれなくなる。 | |
ついげき率アップⅠ | 【ウォッチポイント】3 |
バトル中 ついげきが発生する確率が少しだけアップする。 | |
ついげき率アップⅡ | 【ウォッチポイント】3 |
バトル中 ついげきが発生する確率がそこそこアップする。 | |
ついげき率アップⅢ | 【ウォッチポイント】3 |
バトル中 ついげきが発生する確率がけっこうアップする。 | |
ついげき威力アップⅠ | 【ウォッチポイント】3 |
バトル中 ついげきで与えるダメージが 少しだけアップする。 | |
ついげき威力アップⅡ | 【ウォッチポイント】3 |
バトル中 ついげきで与えるダメージが そこそこアップする。 | |
ついげき威力アップⅢ | 【ウォッチポイント】3 |
バトル中 ついげきで与えるダメージが けっこうアップする。 | |
敵に近づくほどダメージアップⅠ | 【ウォッチポイント】5 |
敵に近づけば 近づくほど与えるダメージが 少しだけアップする。 | |
敵に近づくほどダメージアップⅡ | 【ウォッチポイント】5 |
敵に近づけば 近づくほど与えるダメージが そこそこアップする。 | |
敵に近づくほどダメージアップⅢ | 【ウォッチポイント】5 |
敵に近づけば 近づくほど与えるダメージが けっこうアップする。 |
技のスキル
技は使い手の戦闘技術がアップする系統。よりテクニカルに戦えるようになる。
スキル | 必要ウォッチポイント 取得効果など |
妖気ピコハン | 取得済み |
はじめから取得している基本攻撃。妖気で作り出したピコハンで攻撃ができる。 | |
妖気ピコハン:強化Ⅰ | 【ウォッチポイント】3 |
『妖気ピコハン』を強化する。攻撃したときの威力がアップする。 | |
妖気ピコハン:強化Ⅱ | 【ウォッチポイント】5 |
『妖気ピコハン』をさらに強化する。ボタン長押しで ため攻撃ができる。 | |
つらぬきスパイラル | 【ウォッチポイント】4 |
敵に向かって ドリルの波動を撃つ。貫通して複数の敵にダメージを与えられる。 | |
つらぬきスパイラル:強化Ⅰ | 【ウォッチポイント】4 |
『つらぬきスパイラル』を強化する。与えるダメージがアップする。 | |
つらぬきスパイラル:強化Ⅱ | 【ウォッチポイント】5 |
『つらぬきスパイラル』をさらに強化する。与えるダメージがアップする。 | |
回復される量アップⅠ | 【ウォッチポイント】3 |
味方から回復されたとき HP回復量が 少しだけアップする。 | |
回復される量アップⅡ | 【ウォッチポイント】3 |
味方から回復されたとき HP回復量が そこそこアップする。 | |
回復される量アップⅢ | 【ウォッチポイント】3 |
味方から回復されたとき HP回復量が けっこうアップする。 | |
ねらわれやすさダウンⅠ | 【ウォッチポイント】2 |
バトル中 敵から 少しだけ ねらわれにくくなる。 | |
ねらわれやすさダウンⅡ | 【ウォッチポイント】3 |
バトル中 敵から そこそこ ねらわれにくくなる。 | |
ねらわれやすさダウンⅢ | 【ウォッチポイント】4 |
バトル中 敵から けっこう ねらわれにくくなる。 |
心のスキル
心は妖気スイトールスキルを覚える系統。効果アップや追加効果を取得できる。
スキル | 必要ウォッチポイント 取得効果など |
妖気スイトール | 取得済み |
はじめから取得している基本わざ。敵の妖気を吸い取り自分のYPを回復する。 | |
スイトール中ねらわれやすさダウンⅠ | 【ウォッチポイント】2 |
『妖気スイトール』中に 敵からのねらわれやすさが 少しだけダウンする。 | |
スイトール中ねらわれやすさダウンⅡ | 【ウォッチポイント】3 |
『妖気スイトール』中に 敵からのねらわれやすさが そこそこダウンする。 | |
スイトール中ねらわれやすさダウンⅢ | 【ウォッチポイント】4 |
『妖気スイトール』中に 敵からのねらわれやすさが けっこうダウンする。 | |
HPドレイン | 【ウォッチポイント】4 |
『妖気スイトール』に追加効果がつく。スイトール中の敵が受けたダメージを吸収。 | |
HPドレイン:強化Ⅰ | 【ウォッチポイント】5 |
『HPドレイン』を強化する。ダメージ吸収によるHP回復量がアップする。 | |
HPドレイン:強化Ⅱ | 【ウォッチポイント】6 |
『HPドレイン』をさらに強化する。ダメージ吸収によるHP回復量がアップする。 | |
スイトール距離アップⅠ | 【ウォッチポイント】3 |
『妖気スイトール』が届く距離が 少しだけ長くなる。 | |
スイトール距離アップⅡ | 【ウォッチポイント】4 |
『妖気スイトール』が届く距離が そこそこ長くなる。 | |
スイトール距離アップⅢ | 【ウォッチポイント】5 |
『妖気スイトール』が届く距離が けっこう長くなる。 | |
スイトール吸収量アップⅠ | 【ウォッチポイント】3 |
『妖気スイトール』で回復できるYPが 少しだけアップする。 | |
スイトール吸収量アップⅡ | 【ウォッチポイント】3 |
『妖気スイトール』で回復できるYPが そこそこアップする。 | |
スイトール吸収量アップⅢ | 【ウォッチポイント】4 |
『妖気スイトール』で回復できるYPが けっこうアップする。 |
愛のスキル
愛は味方をサポートするスキルを覚える系統。妖怪達の能力をもっと引き出せる。
スキル | 必要ウォッチポイント 取得効果など |
妖気オクール | 取得済み |
はじめから取得している基本わざ。味方に妖気を送り込みYPを回復させる。 | |
妖気オクール:強化Ⅰ | 【ウォッチポイント】2 |
『妖気オクール』を強化する。YPを回復させる速度がアップする。 | |
妖気オクール:強化Ⅱ | 【ウォッチポイント】2 |
『妖気オクール』をさらに強化する。YP回復の速度がアップし 連鎖効果がつく。 | |
みんな速さアップ | 【ウォッチポイント】3 |
味方全員の移動・攻撃速度を一定時間アップさせる。 | |
みんな速さアップ:強化Ⅰ | 【ウォッチポイント】4 |
『みんな速度アップ』を強化する。移動・攻撃速度の上がる量がアップする。 | |
みんな速さアップ:強化Ⅱ | 【ウォッチポイント】5 |
『みんな速度アップ』をさらに強化する。移動・攻撃速度の上がる量がアップする。 | |
おはらいビーム | 【ウォッチポイント】2 |
おはらい効果のあるビームを味方に撃つ。悪いとりつき効果を弱めることができる。 | |
おはらいビーム:強化Ⅰ | 【ウォッチポイント】2 |
『おはらいビーム』を強化する。悪いとりつき効果を弱める速度がアップする。 | |
おはらいビーム:強化Ⅱ | 【ウォッチポイント】2 |
『おはらいビーム』をさらに強化する。悪いとりつき効果を弱める速度がアップする。 |
友のスキル
友は妖怪との友情パワーを引き出す系統。味方全員に対して良いことが起こる。
スキル | 必要ウォッチポイント 取得効果など |
やるじゃん! | 取得済み |
はじめから取得している基本アクション。相手をほめる『やるじゃん!』を使える。 | |
やるじゃん!効果アップⅠ | 【ウォッチポイント】2 |
『やるじゃん!』をした相手の すばやくなる効果が 少しだけアップする。 | |
やるじゃん!効果アップⅡ | 【ウォッチポイント】2 |
『やるじゃん!』をした相手の すばやくなる効果が そこそこアップする。 | |
やるじゃん!効果アップⅢ | 【ウォッチポイント】2 |
『やるじゃん!』をした相手の すばやくなる効果が けっこうアップする。 | |
常に全員の妖力アップⅠ | 【ウォッチポイント】8 |
味方全員の妖力を常に少しだけアップ。バトルに自分が出ているときだけ効果がある。 | |
常に全員の妖力アップⅡ | 【ウォッチポイント】8 |
味方全員の妖力を常にそこそこアップ。バトルに自分が出ているときだけ効果がある。 | |
常に全員の妖力アップⅢ | 【ウォッチポイント】8 |
味方全員の妖力を常にけっこうアップ。バトルに自分が出ているときだけ効果がある。 | |
さすらい玉出現率アップⅠ | 【ウォッチポイント】3 |
さすらい玉が 少しだけ現れやすくなる。バトルに自分が出ているときにだけ効果がある。 | |
さすらい玉出現率アップⅡ | 【ウォッチポイント】3 |
さすらい玉が そこそこ現れやすくなる。バトルに自分が出ているときにだけ効果がある。 | |
さすらい玉出現率アップⅢ | 【ウォッチポイント】 |
さすらい玉が けっこう現れやすくなる。バトルに自分が出ているときにだけ効果がある。 | |
こんすい率アップⅠ | 【ウォッチポイント】4 |
こんすいさせる確率が少しだけアップ。バトルに自分が出ているときだけ効果がある。 | |
こんすい率アップⅡ | 【ウォッチポイント】5 |
こんすいさせる確率がそこそこアップ。バトルに自分が出ているときだけ効果がある。 | |
こんすい率アップⅢ | 【ウォッチポイント】8 |
こんすいさせる確率がけっこうアップ。バトルに自分が出ているときだけ効果がある。 | |
獲得経験値アップⅠ | 【ウォッチポイント】5 |
自分が入手できる経験値を少しだけアップ。バトルに自分が出なくても効果がある。 | |
獲得経験値アップⅡ | 【ウォッチポイント】5 |
自分が入手できる経験値をそこそこアップ。バトルに自分が出なくても効果がある。 | |
獲得経験値アップⅢ | 【ウォッチポイント】5 |
自分が入手できる経験値をけっこうアップ。バトルに自分が出なくても効果がある。 |
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